ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

3年分

o 改めて思った。 なんやかんや言いながら、 西条祭りは 最高じゃわ。 2日間のために準備して、 ほぼ寝ずの状態で、町中歩き回って、 重たいもん意地張って担いで、 しんどいんよ ほんまは。 いざ始まったら 楽しい! 楽しい! 楽しい! いつかの昼食 だんじ…

うれしかったはなし

ゴルフを初めて3年 初ラウンドは 2日前に誘われ、 ほぼクラブも初めて握る状態。 9月とは言え、暑さの残るなか、 熱中症に近い状態で 210。 何が楽しいかわからなかった。 こいつ... そこから約3年 ついに! 前半、調子が良かった 突然の豪雨で約1時間中断。…

趣味のはなし

柔道、バーベキュー、釣り これらなにかと熱心に活動していた時期があった。 少年柔道の指導に行ったり、 自身も試合に出てみたり。 審判やったり。 先輩に誘われ、 バーベキュー検定を受けたり、 本格的な道具揃えたり。 弟と、沖にでたり ルアーフィッシン…

北へ

今日は早朝よりお出かけです。 昨年度のお役目の最後の会です。 この役目、正直なところ そーとー不安でした。 でも何とかここまで来ました。 なんとも言えない経験です。 そして、中々出来ない経験でした。 送り出してくれた皆さんありがとうございました。…

ありがとう。

今日も、 快く送り出してくれてありがとう。 忘れておりません。 昨日がなんの日か。 いつもふらふらと 出かけてすみません。 私が、いろいろと活動できるのは あなたのおかげです。 感謝します。 これからも、 ご心配をお掛けしますが 私なりに頑張って参り…

夜明けの車窓

早朝より お出かけです。 今日の 朝食 駅弁

ひさびさに

昨年度の会長ブログ以降 なかなか、ブログを更新してません。 もともと文章を書くのが苦手なこともあって...。 でも、昼間の写真は、なぜか取り続けて 結構な量に...。 たまにアップロードしてみます。 本日は、お役目の為。 いつかの昼食 西條そば甲 粗挽き…

じつは。

お久しぶりです。 毎日このブログを綴るプレッシャーから 解放された時は、達成感に満たされてましたが、少し寂しくも思ってました。 問題。テデン 昨年度の365日会長ブログ、 1日だけ、 私以外の方が半分くらい書いていました。 何月何日、 誰が書いたでし…

それまで!

令和3年3月31日 本日をもって、西条商工会議所青年部第39代会長の任期が満了します。 「自他共栄」のスローガンを掲げさせていただき、自身の活動をもって、ともに成長を成し遂げようとメンバーの皆様と活動してまいりました。 令和2年度当初より見通しが…

メリットしかない。

2年前、加藤会長時代 愛媛県大会宇和島大会が豪雨により中止となり、 その慰問を兼ね、明けて1月宇和島YEGへ訪問させていただき、 交流会を開催いただきました。 それから。 今年度、とある組合の管理事務所の建設に携わらしていただき、 無事竣工を迎えま…

柔道家

先週の3月24日 平成の三四郎こと 古賀稔彦氏が亡くなられた。 皆さんご存知のとおり 古賀氏は1992年のバルセロナオリンピックにおいて 大会直前の練習中に大怪我をしたにもかかわらず、 見事金メダルを獲得した偉大な柔道家。 当時の15歳の私にも多大な影響…

Y-Fi委員会

Y-Fi委員会の皆さんには 6月、12月例会 広報誌よいとさの発行 Yランドリーグへの参加動員 を依頼しておりました。 年度当初、「何名以上の集まりはどうこう」と 世間的には、会合に関し否定的な状況でしたが、 6月例会からは、どうしても活動(例会)を再開…

スクラム委員会

昨日はスクラム委員会に参加させていただきました。 スクラム委員会には今年度、 9月例会、3月例会、 そしてOBとの交流事業を お願いしておりました。 9月例会では「超腸活」 題し、コロナ禍を乗り切る為には まず健康第一の観点から 西条YEGメンバーより健…

DeMoNe委員会

サクラがいたるところで一気に見ごろを迎えていますね。 昨日は、DeMoNe委員会に参加させていただきました。 DeMoNe委員会には、 5月、10月の例会 家族会、西条市産業文化フェスティバルの商工フェアーの担当を お願いしておりました。 商工フェアーについて…

ファイナルアンサー

第16回役員会を開催しました。 今年度最後の会合です。 昨年3月頃からの情勢を受け、 何が正しいのかわからない状況からのスタートでした。 4月、5月の定例会の中止しましたが、 web(YouTube)を利用した会長挨拶の配信。 zoomを利用した三役会。 zoom、YouTu…

Here we go!委員会

昨日はHere we go!委員会に参加しました。 Here we go!委員会には、 4月、8月例会を担当いただき、 会員の拡大についてもお願いしておりました。 4月例会は、私の方針演説会を準備していただいておりましたが、 当時は、都市部で緊急事態宣言が発令され…

腰痛

ぎっくり腰。 私も経験あります。 ホンマ突如まともに立てないほど痛い。 よくわかります。 痛みも人それぞれ、 仕方ないんです。 よくわかっています。 痛いなら無理も言えません。 こんな時に・・・。 仕方ない・・・。 早く治してね。 「腰はみんな痛い」…

自制・自省

自己分析をすれば、 私は短気。 多分、感情で動きやすい。 アツくなりやすいが、さめるのも早い。 人間の集中時間はそんなに長い間続かない 集中と散漫を程よく繰り返している。 短気のくせに、 いつまでも引きずるな! 早く理性を取り戻せ! 感情のコントロ…

第16回三役会

昨日東北地方で強い地震があった様です 被災地域の皆様お見舞い申し上げます。 先日19日 第16回三役会を開催しました。 今年度最後の三役会です。 最後の役員会に向け今年度事業の 報告等最終確認と調整を行なって いただきました。 年度当初はどうなるか、 …

うめぐみ

昨日は娘の卒園式がありました。 もう卒園なんや。 そんな感覚がありました。 名前を呼ばれ、しっかり返事 いつに間にか、 しゃんとした娘を見て 目頭が熱くなりました。 卒園おめでとう! 来月から一年生やね ともだちいっぱいつくって たのしんでね。 12時…

突撃ドキュン

昨日、日本YEGの広報委員会事業 「突然ドキュン単会の声」 の取材があり、参加させていただきました。 この手の事、 私一人ですと話しが堅くなりがちですが、 昨日は、 一つ下の先輩の おかげでなんとか。 ガッチガチの私に サプライズ登場者も・・・。 日本…

極~Kyoku~委員会

今年度も終盤を迎え、 各委員会を回らさせていただいております。 昨日は、極委員会に参加させていただきました。 極委員会には、 7月・11月例会アワー及び 視察事業を担当していただきました。 7月例会は、今年度「リアル」にて開催できた例会で メンバー…

変化

一日ごとに春を感じるようになりました。 四季の中で、春を迎えるこの時期は1年の中で特に変化を感じます。 昨日は次年度役員会でした。 次年度事業についても 議案が提出され、 議論が交わされました。 次年度役員会メンバーは顔触れは 今年度と似た感じで…

お土産

先日、鯖江より全国大会のお土産(返礼品) が届きました。 何コースかの内、私は子供たちの好きな 手作りギョーザのセットにしました。 早速いただきました! 旨い。 (息子) 「かーさんのと全然違う!」 ・・・! ゆわれん そりゃーギョーザのプロが作っ…

ついに•••

三月も中旬になりました。 桜開花のニュースも聞こえ 始めました。 昨日、先輩方にお願いしてとある コンペに参加させていただきました。 最近、練習ではセンスの無さを 痛感する日々が続いておりましたので、 自分なりに慎重なプレーを心がけました。 でも…

ポパイザセーラーマン

YEGに入会していなければ、 まず、始めることは無かったであろう スポーツ。 始めたときは、 お付き合い程度で と思っていました。 でもね、 ちょっと 負けず嫌いなんよね。 ホンマセンスないわ…。 インサイドアウト わかっとんよ 自動的に、 肩がねえ・・・…

県連理事会

昨日は、今年度最後の県連理事会があり 参加してきました。 今年度は、どこに行っても「コロナ」の話題になります。 県連でも、一番の事業「愛媛県大会」の中止などほんとに思うように活動ができない年度となってしましました。 会議の終盤、今年度の各単会…

表敬訪問

今日は、徳田次年度会長と共に、 玉井市長へ表敬訪問をさせていただきました。 私としては、今年度の御礼、 徳田次年度会長は来年度について 報告等させていただきました。 玉井市長からも、これからの市政方針について お話しいただきました。 雑談を交えな…

私の記憶

10年前 いつもの年度末、とある現場忙しく過ごしていたように記憶している その日、打ち合わせや、仕事依頼のため、電話を掛けるが、 ことごとく「話中」だった。 その時は、特に何も思わなかったが、 折り返しの電話が全くなかった。 なぜ? ひとり、苛立ち…

春霞

今朝、山のシルエットが 良い感じでした。 この現場も間もなく完了です。 一息付ける。 安堵とともに、少しの寂しさもあります。 12時です いつかの昼食 会合のお弁当 ご馳走さまでした。