ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

御山開き

f:id:keishiro-shiraishi:20200701093707j:image

令和2年後半スタートしました。

今日は快晴ですね。

f:id:keishiro-shiraishi:20200701093724j:image
f:id:keishiro-shiraishi:20200701093728j:image

 

7月1日といえば、

御山開き

西条市に鎮座する石鎚山石鎚神社のお祭りです。

詳しくはこちら↓

http://ishizuchisan.jp/

f:id:keishiro-shiraishi:20200701093752j:image
f:id:keishiro-shiraishi:20200701093755j:image

私も、前厄を迎えた3年前より前厄、本厄、後厄と3年間、厄払いを兼ね

登拝しました。

おかげさまで、何事も無く厄年を乗り切りました。

というのも、成就社から山頂までかなり険しい山道(歩幅の合わない階段)です。

初登頂したのは、中学生の時、その時は楽勝、次いで20歳の時、この時も楽勝

しかも、鎖場をすべて上り、天狗岳まで登頂しました。

f:id:keishiro-shiraishi:20200701093830j:image

で、40歳(前厄)正直引き返そうと思いました。

(上り5時間、下り3時間半)往復8.5時間

(この時一緒に、登拝してくださった皆さんご迷惑おかけしました。)


f:id:keishiro-shiraishi:20200701093903j:image

ここから、朝活が始まりました。

 

この時、体の衰えを気づかせてくれたのだと思います。

 

41歳(本厄)(上り3時間30分、下り3時間)人並になりました。

42歳(後厄)(上り3時間、下り2時間40分)

タイムを競っているわけではありません。

ないもしていなければ、何か体に異変があったかもと思います。

結果論ですが。

 

今、皆さんと元気に交流できるのも、この時のおかげと

感謝しています。

f:id:keishiro-shiraishi:20200701093946j:image

今年は、祭事のみのようです。

 

どうしようかな・・・。(正直かなりしんどいです)

 

 

12時です。

いつかの昼食

f:id:keishiro-shiraishi:20200701094008j:image

石鎚山頂上山荘の

石鎚チキンカレー

ありがたく頂きました。