ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

柔道家

f:id:keishiro-shiraishi:20210329115946j:image

先週の3月24日

平成の三四郎こと

古賀稔彦氏が亡くなられた。

 

皆さんご存知のとおり

古賀氏は1992年のバルセロナオリンピックにおいて

大会直前の練習中に大怪我をしたにもかかわらず、

見事金メダルを獲得した偉大な柔道家

 

当時の15歳の私にも多大な影響を与えた人物です。

 

 

現在、柔道界は密接スポーツとされ、「コロナ禍」の影響を受けまくっております。

各地区柔道団体による、招待試合などがことごとく中止。

その影響か、柔道を新たに学ぼうとする方々も減ってきているように感じます。

 

 

その中で、象徴的存在の方の訃報。

まさに痛恨の極みです。

 

 

でも前を向くしかありません。

 

 

まだ、先が見えない中「東京オリンピックパラリンピック」について

様々な意見が飛び交っています。

 

「オリンピック・パラリンピック」という大会は、柔道に限らず

スポーツ界にとって、最高峰の舞台であることは間違いありません。

その、トップレベルの競技に感動し、揺動され、新たに競技を楽しむ方が、増える一番の良い機会と私は思います。

 

現在の、状況下否定的な意見は十分承知しておりますが、どのような形であれ、競技は実施していただきたい。

 

そしてそれを、世界に配信していただきたい。

 

そう強く思います。

 

今年度は、私自身も柔道の普及に携わる身でありながら、あまり活動をできなかったことを、深く反省しております。

私自身を、育てていただいた「柔道」これからも続けていきたいと思います。

 

 

 

古賀稔彦氏のご冥福をお祈りいたします。

f:id:keishiro-shiraishi:20210329120003j:image

 

黙祷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなおりください。

 

 

 

12時です

いつかの昼食

f:id:keishiro-shiraishi:20210329120144j:image
f:id:keishiro-shiraishi:20210329120147j:image

チャルメラ宮崎辛麺

ご馳走さまでした。