ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交流。

毎日ブログを始め、1か月たちました。 ナカナカ文章がうまくなりません。 自粛生活のなか、皆さんいろいろ工夫されてると思います。 そんな中、回ってきました。 #プッシュアップチャレンジ こんなんやってなんかなるんかな。 と思ってましたが、 交流が制…

巷でうわさの2

「八千代巷」「やちよこうじ」 「百軒巷」「ひゃっけんこうじ」 「常盤巷」「ときわこうじ」 「松之巷」「まつのこうじ」 「竹梅巷」「たけうめこうじ」 「滋巷」「しげるこうじ」 「三島巧士」「みしまこうじ」 すみません。 12時です。 いつかの昼食 西條…

大小。

大きく構えて、小さく収める。 危機管理の鉄則だそうです。 全国に出た緊急事態宣言。 大きく構えて、良い決断と思います。 現在の状況も、大きく伝えられています。 また、不確かな情報もそれぞれの思考に合わせ大きく流されています。 その情報を鵜呑みに…

自粛の中で

しょうがない。 今の気持ちです。 批判的に感じたり、冷たく感じる方も多いと思います。 すみません。 すべてを諦めるのではなく、次を考えて進むしかない。 毎日12時は来る。 いつかの昼食 コンチェルト街中店のカツカレー ご馳走様でした。

会の後は

何かしらの会合の後には、ほぼ懇親会があった。 今は、会合すら通常開催は難しい。 という事で、役員会後オンライン呑みやってみました。 そこまでせんでもと言う意見もありますが、懇親会が好きなので。 (↑食旬福でテイクアウト) 以外と話せます。 案外早く…

昨日は役員会を開催しました。 このご時世ですので、これを利用です。 機能は十分使いこなせませんが、 ちゃんと会議になります。 ただ、 議案に対する意見、ここがやりにくくなったと感じます。 場の空気感が伝わりにくい様に感じました。 これも、慣れれば…

デジタル、あなろぐ

急速なデジタル化が進んでいるようです。 アナログなことが、ほぼ禁止されているように感じます。 それぞれの良さがあると思います。 今、極端な世の中。 よく見えるように思います。 考えよるときに 騒がしい! せられん。 気をつけます。 いつかの昼食 福…

禍転じて福と為す。

最近、おうち時間が長く、スマートホンをいじる機会が多くなっています。 やはり、SNSをよく見ますね。 「コロナ禍」よくこのワードが出てきます。 あまりお勉強はできる方ではないので、読み方をググりました。「ころなか」と読むそうです。 何とか転じ…

継続は成長(ちから)。

連日、昼の時間ブログを見ていただきありがとうございます。 何とか1年やり遂げたい! そう思い、ネタ集めのために、朝活(ウォーキング)も始め 何とか継続できています。「自他共栄」 協力者も増えてきました。「自他共栄」 ありがとうございます。 ブロ…

出会いと交流。

昨日メッセージがとどきました。 オオッ!矢野四国ブロック代表。正直おどろきました。愛媛に用事があったらしく、来西してくれました。時間は短かったですが、四国ブロックのこと、単会のこと、自企業のこと いろいろ気にかけてお話してくれました。ありが…

巷でうわさの。

桜が終わって新芽が美しいですね。 今朝は雨が降っていて、朝活も自粛です。 昨日、歩き過ぎてお疲れぎみです。 ( ↑ 昨日の同中の写真です) Zoomを使ってみようと思い 巷でうわさのオンライン飲み会やってみました。専務、先輩方ありがとうございます…

今日も歩いたりました。 その後調子はいかがですか。 最近、○○リレーって流行ってますね。 朝活リレーやってみようかな。 12時じゃね。 今日は何にしようかな。 いつかの昼食 サッポロラーメン神拝店 サンマーメン(餡掛けラーメン) ご馳走さまでした。

断密。

昨日は、三役会でした。この様な状況下ですが、どうしても今後について、打ち合わせを 行いたく、開催をお願いしました。 ミッツの密は断密で。 やはり、現在の状態がいつまで続くかわからない今、 今後の事業についても、何かしらの変更が必要です。 YouTud…

たいむりー。

メンバーより、Zoomを使ったZoom講座の案内が届く。 昭和感の強い私、なんとなく面倒で手を出さなかった。 そろそろ考えんといかん。 早速申し込む。 他のメンバーにも伝いたい旨を話す。 昨日、夕刻電話が鳴る。 「会長、今日委員会予定してるんで…

宅呑み。

桜も終盤なので、ネタ探しに、観音堂「禎祥寺」に。 開花してました。 昨年より、自宅でお酒を呑むことは控えてました。 ご存知の事情で、ほとんどの会合がありません。特に懇親会は絶対にありません。 なので。 SNSみながら。 「やとうのゆうことをきか…

主。

日々時間は流れています。 ブログのおかげで、朝活も順調です。 通常、2週間もあれば届くものが、やっと入荷しました。 3か月待ちました。 ナカナカお目にかかれません。 いつ会えるかな。 12時です。 いつかの昼食 ドライブインふじ焼きそば定食 ご馳走さま…

極。

今朝は冷え込みましたね。真冬と春が一緒で映えてます。 朝活も順調です。 昨日は、極~Kyoku~委員会が開催され、おじゃましてきました。 いろいろ事情はございますが、委員会等少人数の会合は、各委員長中心にお願いしています。 何もしないのもできること…

辛い。

昨日から冷たい雨が降っていますね。 山沿いでは雪になっているようです。 ( ↑ 数年前の写真です。) いつも同じ話題なので、見なけりゃええやんと思いますが、見てしまします。「テレビ」 「街中は異常な光景です」・・・。 外出自粛しているので、当たり…

カップラーメンで

休日の一コマ せられん。 近所の公園で 三密・断密で気分転換。 近場、身近の堪能。 ご近所から新しいモノ・コトが 見えてくるかも! 「自他共栄」の考えで見回してみます。 12時です。 トーゼン昨日の昼メシ ご馳走様でした。

静観

今朝は、時間があったのと、明日天気が悪そうなので、めっちゃ歩いたった。 ホンマ、何が良くて、何がいかんのか良く解らん 何に恐れているのか? 感染力なのか 症状なのか 薬が無いからなのか 医療がパンクするからか 皆が騒ぐからか ただ、指揮を執る人は…

話題が・・・。

仕方のないことですが、話題の中心はコロナですね。 新聞も、テレビも、Webサイトも、ほぼ9割9分コロナ。 ホンマ疲れるわ・・・。 このブログもホンマ「コロナショック」やわ! (すみません、もともと文章を書くことが苦手なので コロナのせいにしたくなり…

早起き

今日は5:30に目が覚めました。 天気もよさそうなので、アサ活も いつもより遠くまでいってみました。 12時です いつかの昼食 泰山のカレー ご馳走さまでした。

やってみた

昨日は今年度最初の定例会の予定でした。なので、方針演説を、動画配信してみました。(西条YEG関係者限定とさせていただいております) 今後も、何かしらできることを考えてみます。 西条YEGの皆さん、みんなで考えて、今できることを、 一緒に実践し…

やってみる

今日のアサ活は、いつもと少し違うコースを歩いてみました。 とりあえず、桜がきれいです。 方針演説、動画配信でやってみます。 本日19:30からです! 西条YEG関係者限定で今回は配信します。 私の思い付きに、快く応じてくれた寺町委員長、「Here we go…

情報と対応

今更ですが、Web環境の向上や、スマートホンの普及で、いろいろな角度から情報が入りやすくなりました。 ただ、速報性や話題性を重視した情報が多く、正しく理解しにくくなっているように思います。 伝える側の方も、騒ぎ立てるのではなく、もう少し落ち着い…

ブログ生活5日目

ブログを、始めて5日がたちました。まだ、なれません。 まだ、恥じらいがあります。 今日はリフレッシュしたいと思います。 いつかの昼食 POGO CURRY ポゴカリー炙りソーセージトッピング 大辛 ご馳走さまでした。

新型コロナのヤロウ

昨日、三役にお集まりいただきました。 皆様お察しの通り、新型コロナ感染症対策について御意見をいただきまた。 ミッツの密かぁ・・・。 今年どおせぇゆーんぞ! すみません。 結果、4月例会、5月例会の開催を中止し、通常総会を電子総会とする旨確認してい…

石鎚山

西条あるある。西条では、何か事が起こるたび、 「石鎚山があるけん」 「石鎚山があって良かった」 と、よく会話に出てきます。今回もどうにかなるかな・・・。 本日臨時三役会を招集しました。今後しばらくの青年部活動について意見を頂戴します。 いつかの…

「自他共栄」

今年度の活動スローガンを「自他共栄」としました。この言葉は、私が小学6年生から始めた柔道の基本精神の言葉より引用させていただきました。 「共に成長する」と言う意味合いです。 青年経済人として集まった仲間と共にさまざまな事業を通し共に成長し魅力…

始めっ!

西条商工会議所青年部 第39代会長 白石圭史郎です。 新年度の始まり、生憎の雨模様ですが、「雨降って地固まる」や、「恵みの雨」といった割と良い解釈が多いように思います。 また、「雨」は様々な表現方法がありますね。「春雨」「菜種梅雨」「五月雨」…