ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキュー

昨日は10月度定例会でした。 定例会はその月の7日を目安に開催しておりますが、西条祭りを考慮して、10月度定例会は、 月末開催としました。 今回の例会アワーでは「災害に負けない企業作り」と題し、災害時への備えに焦点を置き実施されました。 正直、災害…

来西

昨晩、 次年度日本YEG西地区副会長予定者の 小林YEG福森さん 次年度九州ブロックYEG代表予定者の 中津YEG廣畑さん が西条に起し下さいました。 西条からは、次年度四国ブロック代表予定の稲見君中心に 四国ブロック大会西条大会の大会会長予定の徳田君、実行…

秋の味覚2

もろた! 秋の魚といえば、 サンマのイメージが強いですが、 落ち鮎も最高です。 子持の鮎。 素焼きをもろみでいただきました。 12時です いつかの昼食。 サッポロラーメン神拝店 焼きめし。 ご馳走さまでした。

秋の味覚

もろた! 妻に、半分炊き込みご飯で 半分は、帰ってから焼くけんと伝えたつもりですが・・・。 オールこれに。 文句も言えず。 秋の香り堪能させていただきました。 12時です。 いつかの昼食 会合の昼弁当 くりごはんや! ご馳走さまでした。

早よ言って

「早起きは三文の得」 「早飯も芸のうち」 何事も早い方がいいように思います。 「早かろう悪かろう」 しかし、急ぐあまり物事が雑になることもあるようです。 昨日は四国ブロック西条大会に向けた実行委員会が開催されました。 先日、参加した丸亀大会を顧…

今朝は

「サブっつ」今朝そう思いました。 なので、コイツの出番がやってきました。 週初め月曜日 今週も気合入れていきます。 12時です。 いつかの昼食 ラーメンショップ飯岡 ミソチャーシュー ご馳走さまでした。

田舎暮らし

私の住む西条市、 今年初めごろ、宝島社者が発行する「田舎暮らしの本」 で、若者が住みたい田舎ランキング1位 を獲得しました。 私、商売で、住宅事業を行っており、 その兆しか以前より移住者の方と接しています。 不便と思う地域でも、 見方が変わると良…

仲イイね

昨日は役員会でした。 色々と対策は取りながらではありますが、 ほぼ、通常通り事業を実施すべく、 活動を進めております。 皆さんご協力ありがとうございます。 そして、こちらもほぼ通常通り。 歓談の進む中、 この人の仕切りで、参加メンバーの近況報告会…

川のながれのように

「悩み」があるのはそれだけ「今」を真面目にとらえられていること。 まったくもって問題ない。 楽しいときも、辛いときも、 決断したときも、決断できなかったときも ただただ、時は流れます。 それでも、思い出と、経験は残ります。 知らず知らず 歩いて来…

黄金世代

昨日は、こちらで平均年齢70台の会でした。 そう、私以外ほぼ父親世代です。 眼鏡屋さん 油屋さん 造園屋さん 果物屋さん 医者 政治家 父親に聞きにくい同世代の話。 勉強になります。 年齢高めなので、早めに終了。 私も「とぅもろー」があるので・・・。 …

目標

目標を立てる。 これ、結構大事なことと思います。 ナカナカ到達できないような目標。 少し頑張れば届きそうな目標。 なんでもいいと思います。 要は、何かすることに対しての モチベーションがかなり変わってくると思います。 お手伝いさせていただいている…

冷え込んできた

涼しくなったから、サブなったに変わってきましたね。 こんな日は、 おでんと熱いクロマティーが・・。 昨日は、三役会でした。 10月前半、四ブロやら、祭りロスやらで心ここにあらずでしたが、 日常が戻ってきたように思います。 西条YEGらしくあと半年、 …

デビュー2

今さらですが、 スマホの電子決済デビューしました。 西条市でも、これの利用で、20%ポイント還元ということで、 先月より利用始めました。 このサービス ホンマに大丈夫か? そう思ってましたが、利用すると割と、便利です。 途中、懸念してた、システムの…

デビュー

ゴルフデビューして9ヶ月 未だ100ギリが遠い白石です。 先日、よくラウンドさせて頂く滝の宮CCの支配人より、ケーブルtvのゴルフ番組への出演依頼が! まだまだ下手くそなんで・・・、 渋っていましたが、 西条Y E Gメンバーの山下君がいる ハートネットワー…

いらん事せらせん

本日、朝から騒がしい。 お祭りロスでストレスが溜まっている模様。 しかも、雨模様。 しかも、ケンカがはじまった。 しかも、妻の怒号が・・。 お昼から、何処か連れて行ってあげます。 何の話や! すみません。 12時です いつかの昼食 お家ご飯。 急なお誘…

今年のまつり

10月16日にしては 静かな朝でした。 今年のお祭りは10月15日に、神輿(西条では神さんだんじり)のみの 巡幸でした。 ありがたいことです。 来年は、盛大にだんじり・みこしの奉納ができるよう 祈念するとともに、我々も実施に向けた対策を考えていく ことを…

初詣?

いつもと違う10月14日の夜。 私は例年通り、いつもの店に。 祭りは、これ食べんと始まらん。 腹ごしらえの後は、 店を移動。 でも今年は、ここらで我慢。 でもね、目が覚めてしまうんよね。 自分で思う。ホンマ馬鹿じゃわ。 同じ気分の人と合流して。 いつも…

大晦日?

「今年もお世話になりました」 祭りが好きすぎる西条人あるある。 いつもの年なら、 お花配って回ってるな。 今年はドンピシャで金木犀が咲き誇っている。 香りで気が狂いそう。 来年覚えとけよ! 12時です。 いつかの昼食。 西條そば甲 天ぷらそば 今日は年…

モチベーション

例年だと、浮足だつ10月13日 今年は、何か物足りない。 (すみませんこの話題ばかり。 今週中はお付き合いください。) くそう。 いかん。 何とか気分を上げんと。 そこに。 キターーーーっ。 先日壊れてしまったやつの後任。 気分が上がってきた!! 早速。…

受け継ぐもの

一昨日の興奮、感動の冷めやらぬ中。 昨日は、地元民としての血が騒ぎました。 正直、やめといた方がという意見も、出しました。 でもね、やっぱりね・・・。 今年の例大祭。 規模縮小で、神事のみ、 だんじりの奉納は自粛。 仕方なく寂しいですが、 これも…

百聞は一見に如かず

激動の2日間 文章に書けない感動があった! 12時です。 丸亀で昼食 香川屋本店 肉うどんとちくわ天 ご馳走様でした。

丸亀にて

昨日より、四国ブロック商工会議所青年部連合 役員会、臨時会員総会、会長会議があり参加のため丸亀に来ております。 次年度、四国ブロック代表理事の承認等、 厳粛に会議が遂行されました。 次年度この会議を西条にて主管するにあたり 一つの節目となりまし…

東へ

若干冷たい風の中、キンモクセイが微かに香る朝。 あ〜 祭りやりたい。 今日は丸亀に向かっています。振り向けば彼が。西条のストロング これから四国ブロックの役員会、会長会議と参加してきます。 振り向けば彼も 12時です。 いつかの昼食 ドライブインふ…

来ないで!

多分、今年最後。 なんで、この時期かね。 西条人として、天気に敏感。 YEGメンバーとしても今年は敏感。 多分大丈夫。 しかし、油断は禁物。 あとは。 いつものごとくよろしくお願いします。 皆さま。 2礼2拍手1例にてお願いします。 12時です。 いつか…

気になってしまう

涼しさよりも、寒さを感じる朝。 昨日早朝、とあるクラブの清掃活動で、 この時期西条の聖地のひとつに数えられる場所へ。 冷たい空気の中、 あの香りが漂ってくる。 今年は特に気にしないはずなのに・・・。 気になってしまう。 まずますやな。 涼しくて最…

逆の発想

昨日のプロ野球。 阪神の高橋遥人投手、 いつもなら速球(140k台後半)でグイグイ行くピッチングスタイル。 しかし、昨日はスピードを抑え、変化球を多めにして無四球完投勝利。 自分の魅力を抑えて実行(勝利)。 なかなか出来るもんじゃ無い。 しかしながら興…

運動会出来て良かった

昨日は、息子の通う小学校の運動会でした。 今年は、競技種目も少なめ、観客も各家庭で人数制限があるなど、いつもとは違う開催でした。 この開催方法、ご意見色々あると思います。 私は、観客の人数制限はありかなと個人的に 思いました。 行事、イベント、…

美酒

昨日は、親会のゴルフコンペがあり参加させていただきました。 いつものメンバーでラウンド。 そして、その瞬間が訪れました。 アベレージゴルファー憧れの スコア80台達成。 カトーさん おめでとうございました!! そして、ご馳走様でした。 私の100切りは…

十五夜 ワクワクがとまらない。

昨晩が、十五夜。 満月だった様です。 令和3年度ブロック大会に向けての意見交換会(西地区)がzoomにて行われ、オブザーバーにて参加させていただきました。 次年度の日本会長予定の吉川さんや、西地区の役員の皆さんと意見交換する中、それぞれの意気込み、…

仲秋の名月

毎日ブログ、いつもお付き合いありがとうございます。 いつの間にか後半戦に突入です。 文章はなかなか上達しませんね。 あと半年、お付き合いよろしくお願いいたします。 昨日は、四国ブロック大会に向けPRを活動を行うべく、 PRの担当部会があり、出席しま…