ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

あいにくの雨模様です。 朝活もお休みしました。 何しよう。 それでは皆さん 午後からも良い日曜日を 12時です。 いつかの昼食。 中華淑々の 酢豚定食 ご馳走様でした。

ジワっと

政府による緊急事態宣言の解除から、ところどころで、制約があるものの、ジワっと活動が再開して来ましたね。 青年部でも、会場の利用規定に沿って徐々に活動を再開しております。 柔道教室の活動も、全柔連の指針に従いジワっと再開します。 どの規定も判断…

始めました。

昨日仕事で、八堂山へ。 西条市が一望できて、景色がいい。 ただ、暑い。 暑くなってきた。 暑いときは。 ということで、 12時です。 昨日の昼食 サッポロラーメン神拝店 冷麺 始めました。

WEB懇談会

昨日、日本YEG会長WEB懇談会が、愛媛県連で開催され、参加いたしました。 米良会長のあいさつの後、愛媛県連各単会会長による現在の活動状況報告が行われました。 この機会はとてもありがたいものでした。 一番は、各単会この状況をどのよう用に運営している…

ヘルスケア

昨日、健康診断を受けてきました。 いろいろな検査項目があり、数値化して、わたくしのようなものに警戒を促す。 ある、医師の友人の話によると、これからの医療は、治療よりも予防が大事だそうです。 確かにそう思います。(現在の状況も予防ですよね) 健…

ソーシャルディスタンス

昨日は西条YEGの役員会を開催しました。 会議所に集合して開催は1カ月ぶりですが、何か、久しぶり感がありました。 いつもより、広い会場で、間隔も広く。 しかし、集まれる事はいい事ですね、 なにかを介してでは無く、直接話すやはり思いが伝わりやすいで…

月曜日

今日から、西条市内でも小中学校が、通常再開されました。何か、一つ前に進んだ感覚ですね。 それに伴い、急に社会が進みだしたようで、今朝から慌ただしい感じがします。 西条YEGでも、本日の役員会より会議所に集まって開催していきます。久しぶり感半端な…

皐月晴

今朝も気持ちよく朝活して来ました。 一昨日、過ごしやすいと言いましたが、 昼間はやっぱり暑い。 最近、痩せた?とよく聞かれます 変わりありません。 きっちり煩悩体重キープしてます。 すみません。 皆さん午後からも、良い日曜日を! 12時です。 いつか…

徐々に

以前にも申しましたが、わたくし柔道をしておりました。現在、競技はやってませんが、西条柔道会の一員として市内小中学生に柔道を指導する、柔道教室のお世話をさせていただいております。 昨日全柔連より、柔道の練習再開に向けた指針が発表されました。徐…

本来か異常か

最近、過ごしやすい気候ですね。 昨年より、なんとなく涼しい気がします。 天気予報でも、平年より低め。 この時期の最低気温34年ぶり。 伝え方とらえ方。 平年=最近10年から5年34年ぶり=ずいぶん前。34年前、私は小学生。それを知っている。昔は、そん…

昨日は、6月例会を担当していただいている、Y-Fi委員会に参加させていただきました。 一昨日の三役会で、前向きに事業を行ってほしいとお話しさせていただき、開催方法など、打ち合わせのため、参加しました。 ZOOMです。 ・・・。 勢いのええことは言ってし…

三役会

昨晩、第6回三役会を開催しました。 Web開催です。(すんません写真撮り忘れました。) (やっぱりやりにくい・・・。) 先日開催された、四国ブロック役員会の報告や 6月、7月の定例会等について議論しました。 (ホンマ意見が聞けトンかな。やりにくい) …

CHASE THE CHANCE

先日、先輩から一度会って話を聞いてくださいと連絡がありました。 会って欲しいと言う方は、82歳。 まだ、現役で生まれ故郷である西条で、西条の人と何か事業をしたいと考えている方でした。 前職は経営コンサルタント、私の苦手な職種の方です。 お話を聞…

週明け

今週も朝活よりスタートしました。 今日は、午前中より2件来客があり 早速くたびれました。 やはり、直接あって話す。 意思疎通もやりやすく、モチベーションもあがります。 要は「気を付けときゃええんよ」 青年経済人の端くれとして、少しでも経済を回し…

過度

私の会社では、住宅を取り扱っています。 なので、現在もメンテナンスなどでお客様のところに伺う事が多いです。 訪問時当然、仕事以外の会話もします。 当然今は、例の話題になります。 その中で、多い考えが「感染が悪」の 考え方です。 確かに、感染を予…

雨模様。

今日は朝から雨でした。 朝活もお休みしました。 本来であれば、今日は丸亀にて四国ブロックYEG連合会の役員会、会長会、委員会の予定でしたが、Webによる、電子会議に変更になりました。 早く、交流ができる状態を強く望みます。 午後からの郷創委員会企画…

一人では。

とある、イベント仲間の品位ある部会からグループメッセージが来ました。 ショーもないやり取りが・・ この状況下で、気を使ってくれたメンバーからでした。 普段であれば、ありがたいことで、割と呑みに誘ってくれる方がいて 頻繁に出かけ、たまに一人にな…

もう少し

皆さんご存知のとおり、今日一部地域をのぞいて 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されるようです。 昨日も申しましたが、この動きは私は歓迎します。 しかしながら、昨日愛媛県内で、3名の方が新規感染されたようです。 仕方のない事です。 加藤…

段取り

最近、自粛の緩和ムードが漂ってます。 私は、歓迎したい。 でも、2次、3次と警戒を求める声も。 これも正しい。 ON・OFF、YES・NO の切り替えでなく、 日本らしく、やんわり、じんわり すれば、割といけるとおもいます。 経済活動も感染防止も…

何が問題

この感染症の恐ろしさが解ってきた。 感染力、疾患のある方重篤化、医療崩壊 いろいろ言われているが、 タチが悪いのは、人間のやる気を失わせること。 何がどうで、何をして、何だかわからない。 何かを気にして前に進めない。 ホンマに弱ります。 何か食べ…

用心

今日もしっかり歩きました。 しかし、食べるくらいしかストレスの解消法がない。 少しでも痩せようとしてますが、効果なし。 ホンマよ―食べるわ。 そういや、今日は全国会長会議の予定だったのね。 12時です。 いつかの昼食。 西条そば甲 天ぷらそば 大 大盛…

シマっていこう。

最近のう。 どこも行っとらん。 シャーない、しめたるは。 1 2 3 4 5 6 7 8 どこの何か 全部解るかな。 12時です。 いつかの昼食 〆損ねたときに。 ラーメンショップ飯岡 ネギラーメン。 ご馳走様でした。

定例会

昨日は、定刻を過ぎましたが、会長挨拶を送信させていただきました。 録画した、ファイルをパソコンに移すのになぜか苦労しました。 SDカードを読み取り、フォルダーをくりっく。 「何重になっとんぞどれかわからんがい」 そう、トロくさいだけでした。 現…

5月8日

本日は5月の定例会の予定でした。 なので、今日は会長挨拶やります。 前回同様、動画にてメンバーに配信します。 あと、このままでは、何もできない1年になりそうなので、 何か、動けることをやっていきます。 西条YEGメンバーの皆さんよろしくお願いしま…

休み明け

何か不完全燃焼の5月の連休でした。 本日より、当社も営業しております。 まだまだ、混沌とした状態のこのごろですが、何もしないで、「じぃーっと」 しとくわけにはいきません。 微力ながら経済活動を行う端くれとして、少しでも経済を回したいと考えおりま…

新しい生活様式

「新しい生活様式」この言い回しに私は違和感を感じます。 この状況が永遠に続きそうで・・。 規制の段階的な解除は歓迎です。 感染がまた広がるのではと言う懸念を持つ人の考えもわかります。 要は「気をつけて」と言うことかな。 たこ焼き上手になりました…

真ん中。

緊急事態宣言が延長されました。 いろいろ皆さんご意見があると思います。 前にも書きましたが、 しょうがない。 一切自粛すべきか、 経済を優先すべきか。 両方の意見、どちらも間違いではない。 ある程度の時間、ある程度の我慢、ある程度の経済活動必要で…

腰痛持ち

腰は皆んな痛い。 加藤幹事の名言です。 庭の草引き。 中腰が辛い。 金魚鉢の掃除。 鉢の上卸しが辛い。 腰ではなく何故か腹筋が筋肉痛です。 12時です。 いつかの昼食。 ラーメン亭 ラーメンチャーハン中 ご馳走様でした。

小雨決行

今朝は小雨降ったり止んだり。 いつもの、早朝徘徊。 後は何しよう。 12時です。 いつかの昼食 中華淑々の 天津丼 ご馳走様でした。

何しよう。

今日から、連休に入らさせていただきました。 何をするか悩ましいです。 例年ですと、友人やらなんやらで、いろいろお誘いいただいたり お誘いしたり。 今年は例年通りが通用しない。 1日考えて終わりそうです。 普段ならメンドクサイことをやってみようかな…