ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩のことば

秋の味覚 いただきました。 昨晩は、「西条ほろにが会」の幹事会があり 出席してまいりました。 西条YEG会長になるとこの会の幹事となるそうです。 出席者は、西条YEGの歴代会長がずらり。 懇親会では 現在のYEGの活動状況など、いろいろ話させていただき。 …

油断禁物

半袖、短パン、サンダル。 油断しました。夜さぶい。 はい。 昨日も、YEGでした。 「YEG大変やろ」よく聞かれます。 そうでもありません。 YEG以外の方が大変です。 YEGの仲間は協力的です。 一生懸命、考えてくれます。 ありがたいです。 心許せます。 でも…

地元

昨日は、早朝より地区内一斉清掃があり、 自宅前を中心に清掃活動に参加しました。 ひと汗かいた後、 ちょっくらお誘いがあったので、 ラウンドへ。 ゴルフ初心者の私には恐れ多い方型とご一緒させていただきました。 彼女らは西条出身です。 (丹萌乃さん …

喰わず嫌いからのやきもち

月の中頃は会が多く、家にいる事があまりありません。 たまに、家にいる事が多いと何か忘れていないか不安になる時があります。 昨日は、娘の運動会があった様です。 今年は、例の影響を考慮して、各学年別、見学は各家庭2名までと制限があった為、私は仕事…

12時過ぎた

朝から、バタバタです。 12時過ぎとるやん。 仕事があることはありがたい事です。 感謝します。 昼からも頑張ります。 先日残念ながら壊れてしまった ドライバー代稼ぎます。 お昼です。 いつかの昼食 吉野家 牛丼 Aセット ご馳走様でした。

昨日は役員会

昨日は役員会でした。 単会のこと、四国ブロックのこと 今年度は、会議も多く、確認討議内容の多い中 貴重なご意見、慎重審議ありがとうございます。 昨日の帰り、今日のブログはこれや! ということが頭に浮かんでいたような気がしたんですが・・・。 寝た…

西条っ子あるある

毎朝、毎朝だらだらしやがって・・。 私 「もう、そんなにだらだらする子は、だんじり連れていかん!」 息子・娘 「えーーーー。」 息子 「そんなん言うても、コロナで無くなるじゃないん」 私 「集まったりせんけど、だんじりは組み立てる」 息子 「ホンマ…

寄合

昨晩、町内寄合でした。 何の話? この時期、私たちの地域ですと、当然この話。 今年は、神社奉納、統一運行等自粛(中止)となっていますが、 でもね この時期来ると、 去年の写真みると、 そわそわする。 やっぱり馬鹿じゃわ。 12時です。 いつかの昼食 ほ…

お彼岸

今日は秋分の日ですね。 ご存知のとおり、今日を境に夜の時間が長くなります。 朝晩も冷え込むようになりました。 10月10日(金) 四国ブロック丸亀大会も近づいてきました。 西条YEGでも、準備議論から、実働に変わってきました。 準備された石川部会長、De…

スポーツの秋

先日、高知YEGの有志と西条YEGの有志でゴルフ交流を行いました。 高知YEGの皆さんとは、2年前の四国ブロック大会高知大会に参加させていただき、 大会スローガン「交流維新」のもと、大会後も西条YEGの事業にお招きするなど 単会交流を深めてまいりました。 …

秋の朝

楽しい交流があった昨日。 詳細はまた後日。 若干の二日酔いで目覚めました。 宿題をなかなかやらない息子に 朝から妻の怒号が、 私自身が怒られている様です。 今日は大人しくしときます。 12時です いつかの昼食 滝の宮CC メンチカツ定食 ご馳走様でした。

三役会

いつの間にか、朝の音色がセミからコオロギに変わっていますね。 昨日は第10回目の三役会でした。 ついに開催回数も2桁になりました。 次回役員会に向け議案の調整とう充実した討議審議が行われました。 会長として、会の運営について、相談確認が出来るのも…

委員会行脚3日目

昨晩は、Y-Fi委員会に参加させていただきました。 委員会には、広報誌を担当してもらっています。 今年前半は事業も少なく、編集等ご苦労をおかけします。 また、担当をお願いしていました6月例会、Webにて開催していただきました、 時間のない中、初めての…

委員会行脚2日目

昨日は、Here we go!委員会に参加させていただきました。 この委員会行脚、私がいま会長としてできる事として、 行わせていただいております。 Here we go!委員会さんには、当初4月に私の方針演説会及び交流会を企画担当していただいておりましたが、先般の…

流行語

今週、各委員会に参加させてただいております。 昨晩は、スクラム委員会、DeMoNe委員会に参加させて いただきました。 DeMoNe委員会萬條委員長の冒頭あいさつで、話された内容で、 最近、「本来ならば」というワードを耳にするし、自分でも よく使う。 確か…

何がおこっている!

先日、足の指を捻挫したことをお伝えしました。 すると、私の周りで捻挫被害者が! 先々週土曜日、に石川副会長が足首を。 先週木曜日、私、足の親指付け根。 そして昨晩、津島運営専務が足首を! 次は、誰だ! 皆さんお気をつけください。 ご安全に! お昼…

秋の夜長

朝晩、とても涼しくなってきましたね。 この時期、夜が心地いいです。 テレビ見たり、考え事したりしながら、 ゆっくり呑むのが心地いい。 ただただ呑みたい口実です。 12時です。 いつかのお隣さんの昼食 滝宮CC 冷やし中華大 冷やし中華この夏お世話になり…

ベホイミ

もどかしい週末です。 ホンマに、ナニばり出来ません。 テレビ見るか、 食べるくらいしか・・・。 なんとか、次の週末までには回復して欲しいです。 誰かベホイミ使えん? 12時です。 とりあえず食べます 昨日の昼食 お家で またまた 「万長ラーメン」高菜の…

後悔先にたたず

今朝から、秋雨前線の影響により 雨模様です。 雨が降ると、古傷が痛むとかいよく言われますが、 ただいま生傷(多分捻挫)と戦っています。 (お昼時にすみません) 解ってます。 自分が悪いんです。 悪乗りした自分が悪いんです。 シバラクオトナシクシトキ…

フリマアプリ

最近、フリーマーケットサイトの話をよく聞く。 私は、利用したことがないが、 モノが安く買えたり、気軽にモノを売ったり。 とても便利で、良いツールだと思う。 しかし、一部の悪質ユーザーにより、 悪いイメージを付けられて来たように思う。 盗品出品、…

秋らしく

一昨日、柔道教室に久しぶりにいきました。 涼しいやん。 昨日の朝活。 涼しいやん。 昨日の夜。 クーラーいらんやん。 涼しくなった。 いもたき行きたい。 (西条市HPより) 12時です。 いつかの昼食 家で、 万長ラーメン ご馳走さまでした。

個性ある例会アワー

先日の定例会の例会アワーでは、 「超腸活!!」と題し、 体の健康を「腸」から維持することをテーマに開催されました。 まず第一部、 メンバーの 「body care道」 (はり治療、整体治療、スポーツトレーニング、リハビリ) 野口純君による 日々の仕事で疲れ…

天高く馬肥ゆる秋

昨日は9月定例会を開催しました。 冒頭、来る10月9日、10日に行われる 「日本商工会議所青年部四国ブロック大会丸亀大会」 のPRキャラバンが、ZOOMにて行われ、この状況下の中 開催実現に向け熟考された企画、内容が案内されました。 次年度主管予定の我々で…

台風一過

勢力の強い台風が、通過しました。 幸い、私の周りでは特に大きな被害がなかったので安心です。 しかし、台風の中心近くが通過した地域では、かなりの被害が出ていると 報道がありました。 お見舞い申し上げます。 YEGとして、被害確認等の情報、支援情報が…

秋の気配

立て続けに、台風が近づいています。 台風の進路方向に近い地域で大きな災害がない事を祈ります。 台風が、通過すると、ジワリジワリ涼しくなった気がします。 練習もだいぶやり易くなりました。 今年は、試合がことごとくありません。 開催してあげたいな。…

「リアル」

昨日、YEG愛媛県練の理事会・研修会が開催され参加して来ました。 「リアル」にて開催です。 やはり、このやり方の方が、スムーズに感じます。「思い」も伝わりやすく思います。 理事会・総会の後、県連未来委員会の設えにより、高松YEG木村麻子氏をお迎えし…

IT

IoT、ICT、テレワーク、リモートワーク、電子マネー、キャッシュレス・・・ 色々あり過ぎてわからん。 この間も、少し書きましたが、 要は、電子化。 昨年くらいから急速にこの流れが来ております。 今年に入り、一段と早くなった気がします。 YEGの皆様にお…

ぬるッ。

「ぬるッ」 今朝の外気の感想です。 (台風の進路方向に当たる、暴風域、強風域の地域におかれましては、甚大な被害が出ないことを祈ります。) 台風の影響でしょうか。 結構風は吹いています。 これくらいは、心地いい方ではないでしょうか。 川も、昨夜の…

電子決済

電子決済、 なかなか踏み込めないところがありました。 利用している人に聞くと、結構得してる話を聞きます。 西条市でも独自で、電子決済でポイント還元が。 スピード感が求められる時代。 変化のスピードがより速く感じられます。 12時です。 いつかの昼食…

長月

9月にはいりました。 聞き飽きたと思いますが、まだまだ暑いです。 良い政策、良い考え、良い事業 何か物事を起こすとき、 考え、方法、事業内容、どれも素晴らしくても、 やはり、最後は人が動かすということ。 何事も、協力者がいないと動かないと思います…