ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手詰まり

今日で、8月も終わりです。 日の出もだいぶおそくなりました。 ちょうど、このブログを書きかき始めた頃と 同じ時間帯くらいかな。 気温は、だいぶ違いますが。 最近、テレビを見て思うのですが、”ユーチューバー”の出演率が めちゃめちゃ高い。 下手な、タ…

癒し

今、仕事を頂いている現場。 正直やり難いです。 一番は狭い。 そして、暑い。 なんとか、やっています。 妻から送られ来る写真。 癒されます。 頑張ります。 12時です いつかの昼食 つ麦 とり天ざる ご馳走様でした。

節目

昨日、皆さんご存知の通り 大きな出来事がありました。 大きな事業 大きな決断 激務の毎日だったと存じます。 一国民として、感謝申し上げます。 12時です いつかの昼食 中華淑々 日替り 鳥と野菜のピリ辛煮 ご馳走さまでした。

強い思い

昨日は、四国ブロック臨時役員会がWeb開催され、 参加いたしました。 10月9日~10日に行われる、YEG四国ブロック大会の開催内容の一部変更について 協議、審議されました。 中でも、Web参加登録者について、分科会に変わる事業として「バーチャルバスツアー…

アツい夏

今年は学校の夏休みも少なめでした。 そして、8月も終盤を迎えています。 9月に入っても、たぶんまだまだ猛暑だと思いますが、 気分が一気に秋に変わってくるような気がします。 私、そもそも「まとまった休み」があってもあまり遠出をしない方です。 近場で…

三銃士

昨日は、久しぶりに柔道教室に参加しました。 暑い中、一生懸命です。 ここで、柔道家あるある。 「日焼けすると、地獄。」 夏場、背中、首元を日焼けしてヒリヒリしてる時、柔道すると、道着が擦れ拷問状態です。 なので、大学3年くらいから泳ぎに行っても…

新学期

長いようで、短い夏休みが終わり、西条市内の小学生は今日から新学期のようです。 妻は、昨日から新学期と思っていたようで、朝息子を送り出し、5分後息子が帰宅。 「かあさん、学校明日からやん」とご立腹のご様子・・・。 いやいや、お前がシャンと覚えと…

忙しい日曜日

昨日は、朝一で息子の通う小学校のPTA奉仕作業に参加しました。 ご近所のメンバーもいます。 私は、前々からの予定があったため、少し早めに失礼しました。 (皆さんすみません。) 予定を済ませ。 夕刻、壬生川地区を中心に開催されたイベント、「ふり向…

継続は力

文化を伝承しつつ新しい文化の創造に向かって帆を進めよう。 先日、行われた観音堂の花火。 約400年続いている送り火。 その歴史を途切れる事が無いよう 主幹自治会の有志で決行されたことを 話しました。 また、西条祭り(伊曾乃神社例大祭)も、 だんじりの…

リハリハ

昨日、10月9日、10日に丸亀市で開催予定のYEG四国ブロック大会、記念式典の 事前リハーサルに参加させていた頂きました。 丸亀YEGさん、さすがです。ほぼ仕上がっていました。 我々は、次年度を主管するにあたり、「リハリハ」とはどんな感じかから始まり、 …

冷房が必要

朝方まで、冷房が無いと眠れません。 今、仕事をさせていただいている とある工事があります。 現場A 冷房の効いている加工場の クレーン設備の移設。 現場B 熱処理工場のピット新設工事。 現場Bは冬場向きです。 仕事は仕事。 贅沢は言えません。 しかし、…

後半

最近は、このワードしか出てきませんが、 言わせていただきます。 暑い日が続いていますが、皆さんお加減いかがですか。 稲穂も実り始めましたが、なかなか涼しくなりませんね。 昨日は、第9回目の三役会を開催しました。 私の年度もいよいよ後半に突入です…

まだまだ

お盆の休みを利用して、1日行ってきました。 酷暑のラウンド のっけからOBを出し、いつもの通りだと開き直り 暑いので、もくもくラウンド。 気づけば、ハーフベスト。 昼からも頑張ろう。 しかしまたもやのっけからOB いつものことや・・・。 最終18番…

送り火

車の温度計。 壊れとるんか! イラっとくる数値を表示します。 毎年、8月17日に打ち上げられる、観音堂の花火 今年は、早々に中止が伝えられていました。 しかし、隣の地区(花火を例年主催する自治会)町内放送で、 なんか花火と言ったような・・・。夕方、…

思い付き2日目

今日も日差しが強烈です。 休み明け、体に堪えます。 昨日は、お盆ということで、婆ちゃん家へ ゴロゴロして、お昼たべて。 「お父さんどっか行こや」 どこがええ? 「川」 お盆に川はよろしくないんよ。 「えーー」 そういえば、私が小学生の頃まではよく「…

思いつき

私、休日は割と思いつきで動きます。 昨日早朝、お墓参りを済ませ。 帰宅。 国旗敬礼。 まだ、午前9時。 なにしよう・・・。 という事で、家族で思いつきドライブ! 行先は 八幡浜! 頼りはこの方。 八幡浜YEG松末会長 子供たちのにクレープを注文し 募る話…

8月15日

ここ数日、唸る暑さが続いてますね。 正直堪えます。 なので、涼しいうちに 墓参りに行きました。 それでも暑い。 今日は終戦の日。 当時の世界情勢の中でそれぞれの「正義」 がぶつかり起こってしまった。 今ある「平和」を願い、 今ある「日本」の為 尽力…

どうにもとまらない

皆様、お盆休みにはいられでしょうか。 世間では、いろいろと騒がれておりますが 私としては、変わりなくと言いたいところですが、先日も申しましたが、関東に住む従兄弟が今年は帰省を断念するなど、 ちっと違っています。 この、断念する理由の一つに 「噂…

猛暑

昨日、西条市では気温37.3℃を記録したそうです。 確かに暑い。 現場で打ち合わせするだけで、汗が噴き出ます。 熱いといえば、先日(月曜日)の夜のゴルフ番組で 西条市出身のゴルファーが勝利してました。 勝負どころのアプローチでチップインを狙う。 熱い…

準備不足

昨日は、やられました。 いきなり降るんやもん。 びっちゃんこやん。 夕方、出前のお重を返しに。 ちょっと引っかけて帰ろうかな・・・。 レジェンド会しよるやん。 ちょっとじゃ済まん・・・。 (夏やノニ熱燗やし) 西条の夜はふける。 なん内容もありませ…

試合

昨日、西条市内の中学生を対象に「西条市中学生柔道大会」が開催され お手伝いをさせていただきました。 昨今の状況で、夏の総体が中止となり残念な状況下でしたが、 やはり、なんでも競技スポーツしている以上、試合がないと 面白くないものです。 試合者以…

山の日

今日は山の日 山は曇りの様です。 昨日は、同級生の家族で、加茂川に繰り出しました。 今年は、なにばり出来ないことが多く、 残念ですが、何もセンのは良くないので いつものメンバーで。 こんな事言ってはというところですが、 ある程度の行動範囲を決めて…

8月9日

今日は、友人家族と川に来ています。 詳細はまた後日 木陰が気持ちいい。 西条人で良かった それでは皆様良い日曜日を。 いつかの昼食 サッポロラーメン神拝店 カレー焼き飯 ご馳走様でした。

情報過多・情報精査

昨日は、8月度定例会でした。 メンバー50名、オブザーバー4名ご参加いただきました。 オブザーバー参加の皆さん、入会よろしくお願いいたします。 (株)山全 愛媛営業所 猪森淳君 が入会しました! 共に楽しく活動していきましょう! 例会アワーでは、「情報…

気づけば8月

カレンダーをめくるの忘れてました。 昨今いろいろ騒がしいですが、 時間だけは、順調に流れています。 気づいてましたが、はや8月 今年は、東京オリンピックの延期をはじめ、 アマチュアスポーツの大会が、軒並み中止、延期です。 やはり、大会はスポーツを…

取り合えず朝活

今朝はいつもより早めに起床しました。 真夏といえど、朝はやっぱり気持ちいい。 最近は、ネガティブ報道が多く、暑さよりそちらでまいってしましそうです。 「今、必死に対応していただいている方々」に失礼やぞ! すみません。 今、分っている対応策でしか…

正義感

最近、いつも思う。 それ、やりすぎじゃない。 それ、しゃべりすぎじゃない。 かえって、分りにくいし、パニックになってない? 変に解釈する人もいるし、変に行動する人も出てくる。 色々大変なのは分かる。 でもそれはみんな同じ。 自由、権利を主張できる…

「ふつー」

先日、横浜にいる従兄弟から連絡が 「今年の夏は、帰省を断念します」 そう、仕方ないです。 例年、お盆に従兄弟で集まり、懇親会してました。 場所は、いつもの所です。 例年、何気なく行っている行事、これが何気なくできない。 「普通」ってとても大事な…

似てるって。

うなる暑さが続きだしました。 今年は、短いようですが、夏休みも始まり、 定番のラジオ体操も始まりました。 昨日、先輩に誘われとある、ゴルフコンペに参加しました。 西条で歴史のあるゴルフグループのコンペです。 私より、1回り、2回り年上の方が多くい…

夏の定番

昨日夕方開催された 紺屋町夕涼み会に行ってきました。 紺屋町商店街の有志で開催され、私もお手伝いさせていただきました。 SNSでの告知のみでしたが、なかなかの人出でした。 昨今のの状況下、人が集まるイベントことは、自粛、中止が当たり前になっていま…