ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏到来

昨日、四国地方の梅雨明けが発表されました。 今年は、約60日間だったそうです。 例年ですと、45日間くらいでしょうか。 今年は、長かったですね。 今年は、夏休みも少なく、また、夏ならではの行事も中止で少し寂しいですね。 しかし、逆を考えると、時間が…

雨上がりに

最近、梅雨空を理由にさぼってました。 明け方は、雨が降っていましたが、 上がったので、久しぶりに朝活。 今日あたり、梅雨明け発表ですかね。 というわけで、こちらも大詰め。 土用干し 12時です。 いつかの昼食 甲の 梅おろし蕎麦 ご馳走様でした。

水の都

「南に石鎚山」 市内に流れる「加茂川」「中山川」 川岸に広がる田園 「北に燧灘」 海岸沿いには工業地帯 海岸沖合では、秋から冬にかけ海苔の養殖 私の住む西条市です。 令和3年度この西条市で行われる予定のYEG四国ブロック大会に向けての 実行委員会が…

住み良い地域

昨日、「ローカルファンドを考えるコアメンバー会議」 が開催され、西条YEG会長として出席させていただきました。 会には他の団体の代表として、メンバーの姿が。 「ローカルファンド」・・・、何?。 正直知りませんでした。 地域で、必要とされる活動や…

連休明け月曜日

皆さん、7月の連休はいかがでしたか? 私は、行事ごと、出事でした。 あと日曜日の生憎の空模様が・・・(チクショーっ。) 今年は、花火大会等の夏の行事が軒並み中止ですね。(チクショーっ。) 「うち」の連休はこんな感じでした。 ナンの報告や! 内容…

刎木

昨日は、西条商工会議所建設部会の視察研修で 高知県梼原町へ行きました。 先日のブログにて触れました、建築家隈研吾氏設計の建物が多くある町です。 構造の見せ方、伝統と近代の結び付け方が素晴らしいと思う建物ばかりです。 「刎木」の組み合わせがカッ…

Go To

本日、商工会議所建設部会で 出かけております。 行き先は 高知県梼原町。 国立競技場の設計で有名な、 隈研吾氏設計の建物の視察です。 楽しみです。 詳細は後日。 12時です。 いつかの昼食。 ひかり食堂 中華そばと豚めし この前はインスタントだったので。…

スポーツの日

「TOKYO2020 いよいよ始まりました!」 この日はこんな感じでブログ書く予定でした。 昨今の状況で、延期。 仕方ないです。 当事者の方々「ひっしこ」やと思います。 軽く言ってすみません。 ネガティブな報道や発言が目立ちます。 「安全」を取る…

海の日ですが

いつも家を空けているので お休みをいただいております。 海も楽しいのですが、 私は「川」派です。 西条を満喫してます。 自然に学ぶ事は多い気がします。 12時です いつかの昼食 お家でざるそば。 ご馳走様でした

役員会の前に

昨日は第8回役員会でした。 ちょうど折り返し点です。 その前に、 昨年度、国土交通省が行った 水の里応援プロジェクトの中の 水の里の旅コンテストに http://mizunosato-ouen.jp/award/%EF%BD%9E%E8%A5%BF%E6%9D%A1%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%AE%9D%E3%81%AE%E5…

土用の丑の日

朝から、暑いです。 暑い、暑い。 熱中症に気をつけましょう! 今日は土用の丑の日 「う」の付くものを食べて暑い夏を乗り切ろう。 今日は確実に「アレ」だな! 12時です いつかの昼食 うの付くもの つ麦の ざるうどん。 ごちそうさまでした。

無念

シャーないよね。 週末、氏子である伊曾乃神社の今年の秋季例大祭のだんじり等の奉納中止が決定した。 神さんは10/15のみ巡行、お神楽は各校区1カ所で行う様です。 1年くらいなら正直良いかなと思っていましたが、このブログを書く為に祭りの写真を見ている…

新友は親友となり、信友を経て「真友」となる

昨日は、四国ブロック商工会議所青年部連合会の第2回役員会、会長会議があり参加してきました。 役員会では、10月に開催予定の四国ブロック大会について審議されました。 コロナ禍の中、準備される丸亀Y E Gの皆さんの思いがヒシヒシと伝わって来ました。 …

丸亀

今日は諸会議で丸亀です。 詳細は後ほど。 その前に 今日の昼食 手打ちうどん渡辺 えび天うどん ご馳走様でした。

情報交換

だんだんと気温が上がる気配がします。 昨日は、宅建業界の月一の情報交換会でした。 コロナ禍で、自粛しておりましたが、久々の開催でした。 人数は6名ですが、重鎮と呼ばれる方の話はとても勉強になりました。 ただ、ただ飲み会を正当化しているだけですが…

with

パソコンが、退院しません。 よわる- 昨日は、「極」委員会が開催され、参加してきました。 5月にwebで行われた四国ブロック理事会で 次年度四国ブロック大会の開催地として西条が承認され、その準備がいよいよ始まりました。 今年度は、ご存知の通りコロナ…

宿泊

パソコンが入院しご不便な状態ですが。 (すみません) 来週より、go toキャンペーンが始まるようです。 賛否両論あるようですが、 宿泊業や観光業の方々の状況を考えると、 開始すべきと個人的に思います。 昨日はご近所ですが、泊まってみました。 今、行政…

響くゎー

週明けより、梅雨空が戻りました。 今朝より強めに雨が降り出しました。 大きな影響が出ない事を祈ります。 昨日より、パソコンの調子がおかしい。 ファイルの読み込みに3分くらいかかるし、 プリントアウトも5分くらい悩むし。 勝手にダウンするし 響くわー…

梅雨の合間に

土曜日、日曜日と曇り空ながら、 長雨の中休みといった空模様でしたね。 土曜日は特に予定も無く、 兄さんの宿題の邪魔をする 娘とご近所散策。 日曜日は、ご夫婦でゴルフされる先輩にお誘いを受けたので、 先輩方とゴルフに行かしていただきました。 スコア…

愛称

皆さん、自分のこと何と呼ばれてますか? 〇〇さん 〇〇くん 〇〇 〇〇ちゃん 名前や名字に敬称を付ける 〇さん 〇くん 〇 〇ちゃん 名前や名字の一字に敬称を付ける 一般的に多いと思います。 先輩や目上の人を愛称で声掛けするのは とても勇気入ります、ど…

長雨

梅雨空が続き若干テンションも低めです。 昨晩、プロ野球中継を観ていたら、なんかいつもと違う! 昨日より、イベント等の開催要件が緩和され、 お客さん入っとるやん。 声援も控えめですが、観てる方は、声援の有る無しで、だいぶ印象が変わります。 楽天 …

災禍収束

今日は、登校してくれました。 昨日、平均年齢がすこぶる高い会合がありました。 お寺の世話人の会です。 (本当は父に行ってほしいのですが・・・) お寺も、法要や行事ごとが何もできず、大変な状況です。 四国八十八カ所でもあるお寺ですが、 3月頃より、…

ここ数日、強い雨が続いていますね。 すでに、甚大な被害を受けられている地域の皆様、 心よりお見舞い申し上げます。 日本YEGでは、米良会長を本部長とする災害対策本部が設置されました。 私も微力ながら、協力していきたいと思います。 西条市内でも、連…

7月例会

昨日、予定通り7月度定例会を開催しました。 今年度、会員一同を介して行う最初の定例会。 6月はWebを利用し開催しましたが、 皆さんの前に立って行った会長あいさつは、感慨深いものがありました。 当然、気を付けなければならないことも多くありますが、 …

7月7日

今朝から、よう降りますね。 今日は天の川は見れそうにありません。 残念です。 今日は、今年度初、集まっての定例会です。 楽しみです。 足元の悪い中ではございますが、皆さんよろしくお願いいたします。 12時です いつかの昼食 昼食会合のお弁当 (ジェイ…

蝉が

昨日、宿題がナカナカ終わらない息子の邪魔をする娘を連れ、 近所をぶらぶらしてました。 暑さを連れてくるヤツが早くも登場しました。 クマゼミ。 https://www.facebook.com/100009951212209/posts/1233952806946415/?d=n 蝉が鳴くと、梅雨明けも近いかなと…

県大会

今日は、ガッツリ二日酔いで迎える日曜日の予定でした。 と言うのも、昨日はY E G愛媛県大会の予定で、昨今の事情により、今年度は中止となり愛媛県連理事会、総会のみwebにて開催されました。 関係者の皆さんお疲れ様でした! 藤田県連会長始め、新居浜YEG…

起こってからでは。

近年、この時期どこかで水害が発生しています。 要因は様様あると思いますが、 出来ることは、災害はいつか必ず起こるという危機意識を 持つこと。 西条YEGでも、災害や防災をテーマに例会にて研修会を幾度か行いました。 私自身、もう一歩踏み込んで意識を…

かんかく

昨日は、久しぶりに柔道教室に参加しました。 柔道は、小学校6年から初めて、現在42歳、かれこれ30年になります。 実力は、そうでもありません。 それでも、35歳までは、大会に出場してました。 今、小学生を中心に指導してますが、私、結構感覚で覚えてるこ…

リアクション

6月下旬、妻の誕生日があり、 外食しようと誘いましたが、 平日ということもあって、テイクアウトでということになりました。 ということで、妻の好物の一つを、なじみの店で注文。 これ、息子も大好物で。 お前リアクションいつもでかいわ! (You Tube見す…