ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年

6月30日 令和2年も半年がたちました。 とにかく、振り回された感が半端ないですね。 先日、7月開催予定の柔道大会についての発表。 「中止を否定しない延期」 なんじゃそら。 完全に振り回されとる。 ほんとに今年は「催し」事がやりにくい。 準備されている…

原因は何

昨日、この会長ブログを、朝早々と書き上げて (大した内容ではありませんが・・。) 予約投稿をセットし、 日曜日を満喫するよていでした。 いやー。 遊びには行ってたんですが・・・。 心が折れそうです。 いろいろ解ってはいます、 でも出来ない。 (セン…

はえくりくも

昨日は、お休みしてました。 どこか行こうと思いましたが、 生憎の雨模様でした。 朝は、大丈夫そうやったけど。 「お父さん、はえくりくも!」 ハエトリクモね。 そんな休日です。 皆さん今日も良い日曜日を。 12時です いつかの昼食 中華淑々の 絹皮ナス(…

すり合わせ

今日は、休暇をいただいとります。 昨日は、Y E Gの会合でした。 令和3年度に向けた大きな事業の会合で、 かなり熱く意見が飛び交いました。 真剣に考えているからこそだと思います。 大人数で考えれば、逆の考えも出てきます。 私の考えは古いかも知れませ…

夏何する?

今朝はかなりムシっとしてましたね。 寝起きの深い指数が高かったように感じます。 個人的見解です。 昨日は特に何もなく、早寝。 当然今日は早起き。 昨日から、東京ディズニーランドのチケットの予約販売が始まったことが、 話題になってますね。 しかし、…

笑う門には

昨日は、第7回目の役員会でした。 前回より、集まっての開催としております。 定例会等の議案も提出され、これからというところです。 制限もありますが、みんなで議論し意見を出し合い工夫して、 開催出来なかった、研鑽と交流の時間を取り戻したい そう強…

服装気をつけて

昨日は、午後からの予定のため、 バタバタしました。 予定というのは とある団体の活動で、小学校へ 講義に行くことでした。 最近この手のことが毎年あります。 私は、自分の母校である神拝小学校をよく担当します。 つかみは。 「6年星組の人」(私が在籍し…

新調

朝から、日差しが強いですね。 今日も暑くなりそうです。 竹林の整備しています。 最近、いろいろ出かけることも多く。 会合以外でも、いろいろ誘われます。 ありがたいことです。 安全靴新調しました。 懸命に働きます! 12時です。 いつかの昼食 ブルドッ…

ファーーーっ

ここ数年、やたらとゴルフしませんか? と誘われてました。 やったことないので、ずっと断っていました。 昨年9月、クラブすら握ったことない状態で 誘われるがまま、初ラウンド。 なめてました。 熱中症になりそうになりながら、ボーリング大会なら上位に入…

6月第3日曜日

今朝、5歳の娘が後ろに何か隠しながら近づいて来た。 なあに? 手紙をくれた。 父の日か。 ありがとう! 凄く嬉しい!! しばしば、家をよく開けますが、 ちゃんとお父さんします! 12時です。 いつかの昼食 サッポロラーメン神拝店 ミソラーメン ご馳走様で…

テーブル上が密

昨日は、7回目の三役会でした。 今まで、事業を実施するか否かの相談事が多かったこともあり、 会自体も何かどんよりしていました。 政府による、県をまたいでの移動制限も解除され、 また、西条YEGでも、7月より定例会を通常開催することを決め 会も活発に…

雨の合間に夜活

よう降りますね。 梅雨なんでね。 こんなもんですよね。 各、団体の会議等、ボチボチ開催されるようになりました。 できる限り、会って話すことこれはやっぱりいいものです。 リモート生活が続き、慣れてきた感がありますが、 何かを始める、最初はやはり会…

同級生

今さらですが、私、建築の仕事をしています。 数年前、中学時代の同級会があり、 神戸で、建築設計をしている仁君と再開しました。 いろんな話を、する中で、一緒に仕事したいねということになりました。 都合よく、新築を考える同級生がおり、 今回実現しま…

数字の話

昨今の騒動で、また数字が発表されましたね。 抗体保有率。 東京0.1% 大阪0.17% きわめて低いそうです。 あれだけ用心したのだからあたりまでは? そう思います。 今度は、 「抗体保有者が少ない。」 「第2波が来れば感染が広がる。」 そらそうでしょう。…

趣味の話

26歳くらいから、この時期にはまっていることがあります。 梅干しつくり もともと梅干しがすきでした、 福岡で、勤めていた会社の社員寮の庭に梅の木があり、大量の実をつけていましたが、 誰も、収穫しないので、もったいないと思い作ってみたのがきっかけ…

土曜日の話

土曜日、今治YEGの皆さんと、交流会を開催し参加いたしました。 この交流会は、愛媛県連 未来委員会に出向しているメンバー間で一昨年より行われていたようです。 このような状況下ですが、お互いの市中で感染者もないこと、自粛制限も解除になっていること…

そろそろいいよね

本日、若干の二日酔い気味の目覚めでした。 昨晩、とある交流会があり参加して来ました。 詳細はまた後日。 今日は、来年度小学生になる娘のランドセルを買いにいって来ます。 午前中は天気も良さそうです。 それでは皆さん酔い日曜日を。 12時です。 いつか…

シワシワ

ジメっと蒸し暑い日々ですね。 私事で恐縮ですが、西条市の市報のまちびと物語という記事に取り上げていただきました。 西条Y E Gに入会して本当に良かった事を記事にしていただきました。 ありがとうございます。 皆さん、すみませんでした。 とーから、背…

おっけ-ぐるぐる

先日の日曜日、天気も良かったので、外に遊びにいきました。 しばらくすると、息子が 「お家でゴロゴロしたい」 おっさんかっつ! 当然却下しましたが。 家の中にいることが多い今、 うちでは、この状態です。 ゲームではありません。 You Tube見てます。 音…

梅雨本番

雨、降りだしましたね。 朝活中、寂しい張り紙が。 仕方ないと思います。 苦渋の決断だったと思います。 お察しします。 騒動が落ち着ば、何か協力できればと強く思います。 12時です いつかの昼食 つ麦の きつねうどんととり天 ご馳走様でした。

スポーツ活動

私、一応ユーターン組です。 西条に戻って、14年。 戻ったときから、 小中高とお世話になった西条柔道会に再入会し いろいろ、お手伝いしています。 今、柔道の活動はなかなかやり難い。 2m離れては競技にならん。 マスクして活動。 そもそも、マスク着けて…

Webで定例会

昨日も書きましたが。 今年度初の定例会の開催しました。 Zoomですが。 47名出席 オブザーバー1名 そして、入会者2名ご参加いただきました。 ココロココの乾さん 三好産業の三好さん これから一緒に楽しく活動していきましょう! Zoomで定例会、初でしたが、…

今日は定例会

今日は、6月度定例会です。 4月、5月は会は中止し、私のあいさつのみ、 メンバーに動画配信でしたので、 今年度初開催です。 Web開催ですが、張り切っていきます。 商工会議所よりお届けします。 担当のYi-Fi委員会の皆さんよろしくお願いします。 12時です…

夏が近づく

だんだん、 ムシっと暑くなってきましたね。 田植えも進んでいます。 オバケエビやん。 それでは、午後からも良い日曜日を。 12時です。 いつかの昼食 サッポロラーメン神拝店 肉味噌麺(ジャージャー麺) ご馳走様でした。

会議所からの

昨日は、友澤委員長率いるWi-Fi委員会があり、参加しました。 というのも、週明け月曜日、6月定例会がありその担当で、本来ならお任せするとこですが、 昨今の事情でWeb開催としたため、事前収録や、通信の動作環境を確認しました。 月曜日よろしくお願いし…

華金

こんなことなかったら、 週4は出かけてたな。 YEGやら、柔道やら、イベントの打ち合わせやら、業界関係やら、同級生やら、 先輩やら、一人やら。 じわじわと、お店も再開されているようです。 今晩は、出かけてみるかな。 探さないでね。 12時です。 いつか…

真っすぐいかない。

大切なのは 自分を信じて 決してあきらめないことだ。 挑戦し続ければ、 乗り越えられる。 ~タイガー・ウッズ~ ですよね。 でもね、心が折れそうです。 すみません。 深い意味はありません。 趣味の話です。 12時です。 いつかの昼食 マルブン カツライス …

情報屋

最近、いつも思う。 情報が多い。 いいことなんだろう。多分。 でもね。 あまりに、情報が多いと。 迷う。 判断に困る。 責任のない人の見解 どーでもええんじゃっつ 「ほらやっぱり」 いちいちうるさいわ。 「私が前から言ってます」 行動せいや! コメント…

奉仕活動

今日は、とある団体の奉仕活動に来ています。 活動自粛と巷では言われますが、必要なものは必要です。 16時頃まで フジグラン西条にいます。 12時です。 いつかの昼食 サッポロラーメン神拝店 野菜炒めライス ご馳走様でした。

梅雨入り

昨日、四国地方も梅雨入りしたと発表がありましたね。 少し早いようですが、ほぼ平年並みのようです。 梅雨というと、「ムシムシ、ジメジメ」と不快なイメージや 雨で仕事が進まんとか、大雨警戒などマイナスなイメージがありますね。 しかし、これから迎え…