ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

令和2年も残すところ今日1日 となりましたね。 大雪予報でしたが、朝からいい天気です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はと言いますと、 昨日迄に正月準備を済ませて、 今年の流行りにようやく乗りに来ました。 今年は、年明けから流行らなくていい 例…

もういくつ寝ると2

はい。 今日のミッション。 餅つき。 私の家では例年、12/30に行っております。 準備、片付けと大変ですが、これもその年の 節目。 大切にしたい日常です。 午後からは、お餅をお供えして、 いよいよ新年を迎える準備が整います。 その前に、 12時です いつ…

もういくつ寝ると

はい、 寝てなんて待てません。 今日は早朝より しめ縄つくり。 買えば済む話ですが、 先々代がつくっていたのを 小3にときに時に教えてもらってから、 一緒に作り始め、 19になってからは毎年私がつくっています。 辞めるにやめれません。 諸説ありますが、…

納め

我々日本人、 季節の節目節目で、区切りをよく行いますね。 春まで、連休まで、梅雨まで、お盆まで、祭りまで、年末まで、などなど。 その中で特に年末は 〇〇納めというように、その年をその行事を区切りますね。 というわけで、 昨日は、振り納め。 極寒の…

今っ!

年末の当社の営業日も残すところ後1日。 今年春先のショックからの 年末受注過多を順調に終えようとしておりました。 15:30頃から 月曜日の最終日の段取りを各現場を回り打ち合わせ。 16:30頃 打ち合わせを終えて事務所に帰ろうとした時。 入電。 「水道が出…

新たな任務

先日、妻からのラインメッセージ。 もうこらえてや さむいのに・・・。 ・・・・がんばります。 12時です いつかの昼食 ドライブインふじ かつ鍋定食 ご馳走さまでした。

寝起きどっきり

皆さん昨晩はいかがお過ごしでしたか? 私はといいますと、 クリスマスイブということで、帰宅し、 家族と、定番の鳥足を食し、 頂いた、クリスマスケーキを食しました。 その後、 「サンタに早く来てもらいたい」 とのことから、息子、娘が午後8時過ぎには…

12月役員会

昨日は今年最後の役員会でした。 あと3回、もうそんなところまできました。 事案も、次年度に向けたもの、 そして今年度を締めくくる事業に対するものも 提出されてきました。 何もかもが手探り状態の中 各員会で考え、事業を実施いただいております。 心よ…

今年もあと少し

気付けは、今年もあと一週ですね。 ありがたいことに、仕事納めまで 予定びっしりです。 コンクリ打ちの日、晴れ予報ばっかりやん! ついてるぜっ! 12時です いつかの昼食 サッポロラーメン神拝店 味噌野菜ラーメン ご馳走さまでした。

コロコロ

今から、33年前でしょうか、 これ、買ってもらってよく読んでました。 お気に入りは、 「おぼっちゃまくん」でしたね。 コロコロコミックから 週刊少年ジャンプ 週刊少年マガジン に移行していったように思います。 昨日、息子に「コロコロ」買ってほしいと…

冬至

今日は二十四節気の一つ「冬至」ですね。 皆さんご存知の通り、夜が一年で一番長い日です。 今日は季節を感じたいと思います。 12時です いつかの昼食 嫁様にゅう麺 ご馳走さまでした。

私の記憶

今朝のお目覚めはいかがでしょうか。 いつもは、家族で誰よりも早く起きる私ですが、 今朝は息子に先を越されました。 で、 昨日はどうやって帰宅したか。 記憶がございません。 私の記憶が確かなら、 t会長が来西され 充実した時間を 換気の行き届きまくっ…

どらごんないと

マスク 検温器 消毒液 最近の、必須アイテムですね。 正直面倒です。 でも、仕方無いんです。 数を競い合う様な情報発信が目立ちます。 出歩いてはいけない様に発信されています。 それを、鵜呑みにして、誤解して、 間違った情報で、誤解した正義感で、 根…

ミカンの国

最近、みかんにハマっています。 1日4個は食べます。 幼少期以降、あまり食べなかったのですが、 最近、ハマっています。 ご存知の通り、愛媛県柑橘王国です。 一玉1000円近くする高級柑橘も はれひめ、せとか、はるみ、紅まどんな、甘平 (私は、高級柑橘の…

新委員会

ホンマにさぶいですね。 今朝、車の温度計1℃でした。 昨日は、次年度委員会の役員での集まりがありました。 委員会、2年ぶりです。 何か楽しみです。 暮れに近づき、次年度モードが加速してきていますが、 私の任期もあと3か月あります。 まだまだ、現委員会…

攻める

商品のネーミング これ、重要と思います。 ネーミング次第で売り上げを左右することも あると思います。 西条YEGメンバーの店で、 そのネーミング商法にかかりました。 最近、「しめとあて かがやき」をオープンさせた 木下君の店で 「痛風デラックス」 正直…

冷たい朝の話題

渋野残念でしたね。 初心者の私が言うなって感じですが、 ゴルフはムズイ。 (日刊スポーツより) 明るい話題が聞けるよう応援してます。 今年は「密」でしたね。 (SNSより) 特にコメントはありません。 しかし、 「鬼滅」への食いつきが スゴい。 天気予…

白と青

両者とも あの一瞬しか無かった。 あの一瞬を狙っていた。 あの一瞬を攻めた。 結果は淡々としたものだった そして、淡々とと伝えられただろう。 それぞれの 思い、意地、夢がぶつかった その一瞬 多くは書けない。 言葉にならない。 そんな時間だった。 12…

思いで作り

今日午前中、地域限定、人数限定ではありますが、柔道の試合開催しました。 昨今の状況下、事業中止が多い中多数の協力を得て開催に漕ぎ着けました。 事業はやっていけない訳では無くて、気をつけて開催するべきと改めて感じました。 特に、最高学年の選手に…

県連理事会

昨日は、愛媛県商工会議所青年部連合会の 理事会が新居浜であり参加してきました。 こちらでも、次年度人事や予算の協議、審議。 今年度の事業報告がありました。 いつもなら、会の後は懇親会。 盛大に交流と行きたいところですが・・・ね。 なので、理事会…

次年度役員会参加

昨日は次年度、令和3年度の第1回目の 役員会に参加しました。 一年前を思い出します。 次年度の方針、スローガンを決め、 組織を決め、予算を決め・・・ 肩の荷が少し軽くなる感じと、 残りの任期の責任感と、 少し寂しい気持ち 色々入り交ざる時間でした。 …

師走の謎

この時期なる電話。 正直ドキッとします。 特に今年はそう。 ホンマに。 あとひと月早ければ・・・。 そう言う私も、ゴリ押し、ゴリ電。 なぜ学習できないか。 毎年思います。 謎です。 12時です。 いつかの昼食 ますみ 中華そばとギョーザ ご馳走さまでした…

呼び鈴

師走の日々、皆さん忙しく過ごしていると思います。 私自身、何に追われているのか。 最近、気付くと私の周りの状況が一変してきたように思います。 自分でも気づいています。 何か浮足だっているような・・・。 煙たいことも言われます。 でもみんな心配し…

12月定例会

昨日は、12月定例会でした。 例年ですと、会頭やOBの方や、会議所職員の方をお招きし、 日頃のYEG活動へのご協力の感謝を伝えたり、交流したりと 盛大な忘年会を開催しておりましたが、 今年は、なかなかの状況でしたので、 メンバーのみ。 現在の状況下、不…

Potamusにて

昨日は娘の誕生日ということもあり 家族で外食しました。 今年度、コロナ禍とはいえ、 正直、家にいることが無い。 正直距離感を感じています。 せられん ぎょうぎわるい 昨日は喜んでくれた。 素直にうれしい。 誕生日おめでとう!! かめ(十亀)ちゃん 無…

丸亀にて

昨日は四国ブロック役員会にオブザーバー参加しました。 次回1/30はいよいよ、西条にて開催されます。 忙しくなりそうです。 丸亀Y E Gの皆さんとも交流させていただき、 次年度へ向け意見交換させていただきました。 ブロック大会主管をやり遂げられ、 達成…

遺伝

昨日の朝、息子の通う小学校のマラソン大会があったので、見に行きました。 8:30スタート、 集団が通り過ぎ、息子は見当たりません。 ビリから三番目。 大丈夫。 お父さんも同じです。 13時です。 丸亀 讃州製麺 かけうどん大 ご馳走様でした。

新しい趣味 ゴルフを始めて1年が過ぎた。 何もわからず、ボールを前日に少し打っただけで回った初ラウンド。 終わった後、「もう行かん」と思っていました。 その数ヶ月後、また誘われ渋々参加。 その日の後から、なぜか練習をする様に。 ショートホールで、…

問題。テデン

先日の話 妻に 私 「12/5(土)は丸亀で会議があるから」 と伝えた後、妻に 妻 「日曜日は」 と翌日の予定を聞かれ。 私 「家におるよ」 と答えた。 妻 「何で?」 と再び聞かれたので、 私 「娘の誕生日だから」 と答えると、 妻 「正解」 と答えられた。 …

次年度の気配

夜明けが遅なり、朝晩は冷え込みだしましたね。 昨日は新三役会でした。 いよいよ次年度の準備が始まりました。 次年度は、四国ブロック大会主管をはじめ、 西条YEG創立40周年と大きな事業が続く年です。 徳田次年度ご活躍祈念いたします。 15時です。 いつ…