ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1130

気付けば11月も今日で終わり。 今年も残すところあとひと月となりました。 冷え込みも増し、標高1700mを超える山々の山頂付近では積雪か霧氷も 見られますね。 明日から師走。 仕事の追い込み、年末のあいさつ。 正月の準備、年賀状。 そして、今年は少なめ…

ドレスコード

会合、祝賀会、式典など服装に気を使う事が良くありますね。 先日伺った、リサイタル これも気を使いました。 昨日の委員会。 ドレスコードがあった様です。 カンが働きました。 12時です いつかの昼食 麺や壱 魚豚骨 ご馳走様でした。

ブッキング

昨日は、午後から商工3団体青年部事業の研修会に参加しました。 徳武産業(株)十河会長の講和でした。 介護用品(介護シューズ)を扱っている会社です。 オンリーワン企業 憧れです。 顧客目線、気遣いにやさしさを合わせた会社運営 を感じました。 この3…

決めた

昨晩は、YEG四国ブロック大会西条大会の実行委員会でした。 来年1/29の引継ぎに向け、意見も活発になってきました。 まだまだ、この状況下では進めにくいことも多いですが、 知恵を出し合い、影響を考慮し、前に進むほかありません。 私も、来年度の大会に向…

波乗りジョニー

スケジュール管理、皆さんどうしていますか? 私は、手帳派でしたが、最近は、グループウエアのスケジュールカレンダーを 活用しています。 これ、便利です。 自分にスケジュール通知が来るのはもちろんですが、 私の、出張や、会議等の外出を社員に知らせる…

みつな一日

昨日午前、西条市長へ表敬訪問しました。 来年度主管する商工会議所青年部連合会四国ブロック大会の開催報告及び協力の依頼のため 稲見ブロック代表予定者、徳田大会会長予定者、高瀬実行委員長、私、余吾事務局の5名で伺い、大会会場の利用方法など陳情して…

昨日の話

昨日も行ってました。 ゴルフ場 しかし、ゴルフをプレーしに行ったのではありません。 昨日のブログに書いたように、家族と過ごしました。 目的はこれ 松山YEGさん主催のイベント 昨今の状況の変化で開催を考えたそうです。 しかし、よく考えられたイベント…

勤労感謝の日

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」日 一年前も同じ事を書きました。 そして、今日43歳を迎えました。 今日は、日頃迷惑をかけている家族と過ごしたいと思います。 12時です いつかの昼食 嫁様手製 ギョーザ ご馳走様でした。

地元がいい

昨日までの暖かさがなくなり、 今朝は冷やっとしてましたね。 昨日は 同じ立場の方々と貴重な意見交換をさせていただきました。 私を含め、皆さん自身の地元を思っていますね。 今日は、 42歳最後の日。 しっかり振り返り 明日新しい一歩を踏み出したいと思…

創意工夫 勇気情熱

昨日より、 会員総会、会長研修会の為 大分に来ております。 こんな時期にと思う方も多いと思います。 私自身も、悩みました。 この状況下 事業実施する、しない この決断した方は多いと思います。 私もその一人です。 実施するとして、 何がどうか。 今回非…

西へ

本日訳あって西へ向かっております。 昨日は三役会。 昨今の状況。 急に騒がしくなり、 今後の事業についての相談も 多くありました。 悩んでも仕方ないんです。 何をどうすべきか。 見て、学んできます。 12時です。 いつかの昼食 中華淑々 日替わり カニ玉…

令和2年11月13日

先日、とある会の会合で頂いた花。 この会で、結婚記念祝いとして、結婚月に頂けるものです。 節目を感じるありがたい企画です。 振り返ると、 10年目でした。 特に何をするわけでもありません。 なにばりすると、最近文句言われそうなんで。 ただ。 ありが…

13時やがね

また、なんか騒がしくなってきましたね。 もうね、煽ってもね仕方無いんよね。 個人的に気を付けとって、なったら仕方ないんよ。 すみません。 勝手なことを言ってしまいました。 13時です いつかの昼食 生守ラーメン チャーハンセット ご馳走さまでした。

気付けば

もう11月も中旬ですね。 西条の沖合では、海苔の養殖も始まっているようです。 最近、一日、一日がとてつもなく早く感じます。 正直、今何をしているか分からなくなる時もあります。 ただ、 今日一日が終わったことは実感しています。 もう12時です。 いつか…

サンタさんは来るよ

昨日は、とある団体の周年事業のゴルフコンペに参加させていただきました。 この手のコンペだと表彰式があるのですが、 例の影響で、表彰式はなく、プレーのみ後日成績送ります的な感じでした。 プロを目指す地元ゴルファーとニアピン対決。 先日、タイムリ…

b会

昨日は、YEG の同級生で集まりました。 通称「ブルジョア会」 誰もブルジョアはいませんが、 ただタダ、同級生の飲み会です。 ただタダ、呑み過ぎます。 そして、今朝も二日酔いと、胸焼け、胃もたれと戦っております。 世間的に若いはず。 でもね、だい…

鬼滅

今さらですが、流行ってますね、鬼滅の刃 我が家でもブームが起こっています。 なんせ、嫁様がドはまりで、テレビ放送の録画を欠かしません。 私の録画してた「鬼」は「滅」消されてしまいました。 今日の昼飯 嫁様の作った、かきたまうどん 10年間ありがと…

私の記憶

ランディ・バース 私を阪神ファンにさせた人物 1985年の阪神優勝の立役者 イチロー「鈴木一朗」 言わずと知れた日本野球界の至宝 オレステス・デストラーデ 西部ライオンズ黄金期を支えた。 スイッチヒッターでホームラン王衝撃だった。 斎藤雅樹 アンチジャ…

極テロ

昨日は、委員会に参加しました。 といいますのも、四国ブロック大会に向けた部会です。 からの~ 炭水化物オンパレード。 こりゃこりゃ どうならい。 でもね旨いんよ。 からの〜 シメ 12時過ぎました。 いつかの昼食 寒くなったんで急に食べたくなった。 極…

考えるひと

昨日、今朝と石鎚山の霧氷が確認でき、 だんだんと、冬に近づいてきましたね。 先日行われた定例会の例会アワーは 「整理整頓 開運の極セミナー」と題し 極委員会の取り仕切りで 講師に澤田翔氏をお迎えし、 「片付け」について、研鑽を深めました。 「片付…

会員増強

昨日は、11月度定例会でした。 今回も、多くのメンバーに参加いただきました。 ありがとうございます。 そして、今月はオブザーバー強化月間ということもあり、 5名のオブザーバーの方のもご参加いただきました。 写真左から (株)ニューウェーブ 山下さん …

話題

この週末、いろいろな話題がありましたね。 アメリカの大統領選挙の結果や、 わが西条市でも、市長選挙の公示など様々でした。 今朝のニュースで気になったこと。 体操選手の、内村航平氏が体操国際大会での試合後の そのインタビューの言葉。 「来年のオリ…

同じ思い

昨日は、私の所属している西条柔道会の懇親会でした。 昨年、前会長が高齢による勇退の為新体制で臨んでいます。 ちょうど、大学を卒業したばかりの若手も増え活気も出てきました。 ありがたい事です。 みんな、 同じ競技で同じ会出身。 やり方はそれぞれ違…

寝不足

昨日、 やり過ぎました。 今日は朝から、打ち合わせオンパレード。 もう昼やん。 眠い。 12時です 今日の昼食 つるや 肉たぬき ご馳走さまでした。

チャレンジ

先日、商工会議所(親会)の部会に参加し、 ある議員さんのお話をきいた。 その方は、約2年間ベトナムへ行かれたそう。 本業で、ベトナム進出。 私にはとても思いつかないし、実施しようと思わない。 ナカナカなハードルも高そう。 正直、事業としては難しか…

高校三年生

先日、東予高校(工業系)で行われた「マッチングフェア」 に参加させていただきました。 「マッチングフェア」とは、高校1、2年生を対象に西条市内企業より 各企業事業内容PRを行い、高校生が思い描いている、企業へのイメージとの ギャップをすり合わせ、…

だいぶ早い。

11月。週末は、ことごとく予定が・・・。 なので、だいぶ早いですが、 急遽娘の七五三のお参りへ。 前回は、4年前か・・・。 そういや、写真撮ってもらったな。 (メンバーの一色カメラ一色君撮影) 私の感覚は4年前と変わらないのですが、 写真を見直して、子…

11月3日火曜日

久々に会合無し、お呼びもなく、 日々の反省を踏まえ、今朝は朝活。 みんな、やってますな。 帰宅後、まだ誰も起きていない。 なぜだ! あっ。 今日祝日なのね。 文化の日 日本国憲法が平和と文化を重視手ていることから、 昭和23年に公布された祝日法で制定…

ぞろ目

※食べ物の写真ばかりでます。 YEGの会長をやると、必ず太るあるある。 もともと、太めの私には関係ない。 と思ってました。 連日のお誘い。 ありがたいのではありますが・・・。 最近、ズボンがキツイ。 今朝、体重計に乗ってみました。 111。 どうならい。 …

人生初の出来事。 場も進み、ラストの半荘もオーラス 西家。 返よりマイナス5000点 トータルもマイナス。 今回のトップもプラス1000点の状況。 満貫上がれば、逆転トップやな、 トータルもだいぶましになる。 いざ配牌 自風の西、四索、九索、八筒が対子 赤…