ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

住み良い地域

f:id:keishiro-shiraishi:20200728112624j:image

f:id:keishiro-shiraishi:20200728112638j:image

昨日、「ローカルファンドを考えるコアメンバー会議」

が開催され、西条YEG会長として出席させていただきました。

f:id:keishiro-shiraishi:20200728112657j:image

 

会には他の団体の代表として、メンバーの姿が。

f:id:keishiro-shiraishi:20200728112710j:image

 

 

「ローカルファンド」・・・、何?。

正直知りませんでした。

地域で、必要とされる活動や、物を資金的に支援する仕組み、団体

というところでしょうか。(間違っていたらすみません。)

 

 

個人的結論からすれば、私は必要だと思います。

 

例えば、私がお世話させてもらっている「柔道教室」、指導者は皆ボランティアです。

このボランティアは、長続きしにくいものです。一時的にはやりやすいのですが、

長期化すると、リーダー各の方の負担は半端なく、その方の熱意が途切れると、

事業そのものが無くなってしまうことが多いです。

地域のボランティア活動はほぼ同じ方、メンバーで構成され、疲弊感は半端ないですね。

正直良いこと、良い事業、必要な事業ならば有償化、企業化するべきですが、採算面や

定着化を考えると、なかなかハードルが高いと思います。

 

 

そういった仲を、資金面などから援助できればと思います。

 

参加メンバーから、「お互い様の精神」という言葉がありました。

お互い様の精神が、強い地域ほどその地域の力は高いと強く思いました。

 

 

 

 

私は経済人として、西条に貢献します。

また、地域事業・活動・支援を率先して行ってくれる方の支援

これもまた、「豊かで住みよい地域」を目指すためにも、必要と考えます。

 

 

「はーぁ。文章下手やわ・・・」

 

微力ですが、協力します。

f:id:keishiro-shiraishi:20200728112747j:image

暑くなりました。

 

12時です。

f:id:keishiro-shiraishi:20200728112112j:plain

とある会合のお弁当。

ご馳走さまでした。