ケイシロウのしょうもない話し

愛媛県西条市で木の建物作っています。

七草

f:id:keishiro-shiraishi:20210107113306j:image

1月7日

今朝、七草粥をいただきました。

f:id:keishiro-shiraishi:20210107113317j:image

風習で、邪気払いの意味合いもあるそうですし、

年末年始の、ご馳走続きから、胃腸を休めると

言った意味合いもあるようです。

 

 

七草と言えば、いつの間にかこの

f:id:keishiro-shiraishi:20210107113341j:image
f:id:keishiro-shiraishi:20210107113337j:image

七草パックが店頭に並ぶようになりましたね。

この七草パック、西条市は全国有数の生産地だそうです。

 

 

 

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

 

 

 

ちょっと言ってみただけです。

 

 

 

 

 

本日は定例会です。

寒波が到来し、寒く足元も悪い中ですが、

西条YEGの皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

 

12時です。

七草の日

f:id:keishiro-shiraishi:20210107113623j:image

西条そば甲

七草そば

皆さんお早めに

ご馳走さまでした。